Archive for 12 月, 2008

中集落デザイン策定事業会議

12月25日(木)

中集落で、今年最後のデザイン策定の会議がありました。
今回は、いつも来ている要松園の土沼さんに、当て塾の野倉さんも加わり
話し合いを進めました。
野倉さんから、もっと集落の事を教えて欲しいという提案があり
自然・食・伝統・行事年間を通してこんなことがある。
ということについて話し合いました。


この話は、次回以降あじさいの里づくりに向けて、もっと住民の声を聞いてから
まとめて行きたいと思います。

No comment »

栃尾サテライト活動報告会&交流会

12月17日(水)
文化センターで、栃尾サテライトの4月からの活動報告会がありました。
今までに関わりのあった集落、団体、個人、行政関係など約80名の方々から参加していただきました。


スライドを使っての活動報告


かんぱ~い!


情報交換や各団体の活動紹介


プレゼント交換会
プレゼントは各団体の行事の参加券、集落で採れた新米
カレンダーや写真集などプレゼント当選番号の発表に大歓声!


栃尾○○交流会の名称は…
栃尾仮やだ交流会(仮)に決定!
今は仮だけど明日は本当の川(刈谷田川)になるという意味です。


本当に大勢の方々に集まっていただきました。
この交流会を次につなげて、栃尾をもっと活気あるまちにしていきたいと思います!

No comment »

西中野俣 若手との意見交換会

12月7日(日)
NHKの篤姫を我慢して、西中野俣の若妻会からも参加してもらって
意見交換会をしました。

いつもは、区長さんはじめ役員さんばかりでしたが、
これからの集落を担う若手の声を聞かなければ…
ということで、今回は「愛好会」(青年部)と「若妻会」を中心に集まってもらいました。

ちょっと、最初は緊張気味でしたが、次第にいろいろな意見が
出てきました。
やっぱり、ここは「杜々の森」が話の中心になるようですね。

No comment »